So-net無料ブログ作成

すずらん [おはな]

毎年、お庭にスズランが咲きます。

DSCF2719.jpg今年も咲いてました。

なんだか、リンリーン と鳴り出しそう。
ふっくら、まっしろ、可愛らしいなあ。

小さい頃から毎年見てきました。
スズラン大好きです!


春ですね~。
ほかにも沢山、お花さんたちが咲いてました。
DSCF2714.jpg DSCF2715.jpg

DSCF2729.jpg DSCF2727.jpg

DSCF2730.jpg DSCF2731.jpg

DSCF2734.jpg DSCF2735.jpg

DSCF2718.jpg DSCF2736.jpg

うちの庭も春のよそおいになりました♪


タンポポ。 いつの間に?
DSCF2726.jpg

写真撮る前につい吹いちゃった^^

あとは風さんに任せましょ。


nice!(5)  コメント(8) 

バナナが続きます [おかし作り]

チョコバナナロールに続き、次の日もバナナのケーキを作りました。

★バナナパウンドケーキ★
DSCF2704.jpg
バナナは2本、粗くつぶして混ぜ込んでいます。
中にはクルミ、上にはチョコチップ。

前回もそうでしたが、なぜかモチモチした食感で、美味しい♪
DSCF2708.jpg DSCF2712.jpg

けっこう食べ応えがあるので、朝ご飯にもいいです。

職場の人に差し上げました。
「おいしい♪」って ^^ 励みになります[グッド(上向き矢印)]


nice!(5)  コメント(5) 

チョコバナナ☆ロール [おかし作り]

最近、ビスキュイ生地のロールケーキがマイブームです。
金曜日の『ケーキデー』にもお店のケーキは買わず、
自分でロールケーキ作って食べてます^^

昨日はこちら作りました↓
DSCF2690.jpg
クリームは、
生クリームにチョコを混ぜました。

真ん中にバナナ。

チョコバナナで~す[ハートたち(複数ハート)]


家にあったので、
イチゴも少し入れました^^







お店でケーキ買ってもお値段けっこうしますが、
手作りでもそんなに安くはないですよね~。

今回はバナナなので安いけど、イチゴの時はそれなりにしますし。
まあ、全部使うわけではないですけど・・・。
それに生クリームが高い。。[たらーっ(汗)]
だけど、生クリームは美味しいほうがいいので、
高くてもいつも同じモノを使ってます。

食べる量は沢山できるので、お店で買うよりやっぱりお得かな?
しばらくロールケーキブーム続きそうで~す[るんるん]


nice!(4)  コメント(4) 

クリストフォリのピアノ [おんがく]

先日、クリストフォリのピアノのレプリカを見る機会がありました。

DSCF2677.jpg DSCF2679.jpg
現在のピアノの原型となるもので、
クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ』と言うそうです。
弱い音(ピアノ)も強い音(フォルテ)も出せるチェンバロ という意味だそう。

ちょっと音を出させてもらいました[るんるん]

軽く押しただけで音が出ました。
強く弾こうとすると弦が切れちゃいそうで~・・・。
なんだか怖くて、弱~い音(ピアノ)だけ体感しました^^;

でも、実際に見て触れるって機会はなかなかないので、貴重な経験ができました!


今回何故この楽器が見られたかというと、
大作曲家とピアノとの出会い』という音楽講座に参加したからです。

全3回の講座で、
 第1回:バッハ・ハイドン・モーツァルト 他
 第2回:ベートーベン・シューベルト 他
 第3回:ショパン・リスト・ドビュッシー 他
と、時代順に作曲家をとりあげ、ピアノとの関わりを解説。
とても勉強になりました[ひらめき]

講義だけでなく、実際にピアノ演奏があったり、
調律師さんによるピアノの仕組みの説明があったりと、なかなか楽しめる内容でした。

自分で本読んだりしても、なかなか頭に入らなかったりするのですが、、^^;
こうやって実際に、見て、聴いて、触れる とやっぱり楽しいですね。

講義も面白かったので、その先生の本買いました~[本]
(さあ、ちゃんと頭に入ってくるかな?^^;)


nice!(4)  コメント(2) 

ぎょいこう~ [おはな]

御衣黄(ギョイコウ)という桜が見たくて、日曜日、新宿御苑に行ってきました。

なんと花が緑色の桜なのです!
先日、凍頂のり茶さんの記事にこのギョイコウが紹介されていて、
これは実際見てみたい!と思ったんです。
お願い!まだ散らないでね~と祈り(笑)、その日は午後から用事があったのですが、
今年は今日がラストチャンスだ!と急いで行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

滞在時間40分ほど。
新宿御苑って広いので、この時間ではほんとに慌しく[たらーっ(汗)]
もっと早めに出ればよかった[ふらふら]

園内に入ると八重桜が満開~^^
今年はゆっくり桜を見てなかったので、八重桜も楽しみ♪(ゆっくりは見れないけど・・・笑)

おー、きれい~[ぴかぴか(新しい)]
DSCF2636.jpg

しばらく八重桜を楽しむも、 そうです、まずギョイコウを!
と思ったら、向こうの方で1本の木に沢山の人が・・・。
なんだ?なんだ?

見に行くとこちらの木。
DSCF2632.jpg
なんだ?これは!?なんか だらーんと垂れている。
苞(ホウ)という部分が伸びて、ハンカチのようになるんだそうです。

その名も「ハンカチノキ
DSCF2629.jpg
薄い緑から白いハンカチに変化するそうで、この日はほぼみんな白ハンカチになっていました^^
中央に丸く見えるのが花だそうです。初めて見ました~、ハンカチの木。

その後、案内図で確認してギョイコウを目指す。
でも途中、八重桜たちが綺麗に咲いているので寄り道~^^

DSCF2638.jpg DSCF2650.jpg

DSCF2644.jpg

DSCF2646.jpg

DSCF2645.jpg

DSCF2648.jpg


あ、でももう時間が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと先に白っぽい花が咲いている木を発見!
DSCF2651.jpg
「ぎょいこう~?」って思って近づいてみたら、

ウコン」でした。

違ったけどウコンも綺麗だ~^^
でも見頃はちょっと過ぎてる感じでしたね~。






おーい、ぎょいこ~、ぎょいこ~!
どこにいるんだーい?まさかこのままタイムアップ・・・?[時計]

そして、1本の木に目が止まる・・・[目]
もしやあなたはぎょいこうさん?
正面(?)にまわると名札が。
DSCF2658.jpg

おおー!やっと会えましたなー!
しかし~、、
やあキミ、一足遅かったようだね
といった感じで、もうすっかり「終わり」でした。。

ガックリ。。

でもまだちょこっと綺麗なところもあったので、こちら見てください^^
DSCF2654.jpg
終わり頃なので、緑一色ってわけではないですね。

DSCF2663.jpg

咲き始めは黄緑色で、終わり頃に赤い筋が入ってくるんだそうです。


来年は咲き始めの頃を見てみたいです[目]
ゆっくりと ^^;(忙しすぎました・・・)


nice!(4)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。