So-net無料ブログ作成

バターがないよ~ToT [おかし作り]

数週間前に、備蓄していたバターが底をついてしまいました[がく~(落胆した顔)]
いくつか店をまわってみても今はどこにもない~[あせあせ(飛び散る汗)]
ということで、初めてコンパウンドマーガリンというのを買ってみました。
コンパウンドマーガリンとは、バターが入っているマーガリンで、
マーガリンより風味は良く、バターよりお安いようです。

このコンパウンドマーガリンでスコーン作りました。

まずはオレンジスコーン(作ったのは先週)
DSCF3220.jpg DSCF3223.jpg
アーモンドパウダー、オレンジピールを加えました。
オレンジが爽やかでした^^

そして、今日はチーズスコーン
DSCF3252.jpg←パルメザンチーズをたっぷり入れました。
アーモンドパウダーとダイスも使っています。
チーズたっぷり~♪入れたと思ったのに、チーズ感が足りない。もっと入れていいってことね・・・。


DSCF3266.jpg前にケーキ用マーガリンを使った時に、
バターより溶けるのが早かったので、
マーガリンでスコーンは難しいだろうなぁと思っていました。

いや~、でもスコーン食べたあぁぁーいT_T

コンパウンドマーガリンならバターも入っているから、
ケーキ用マーガリンよりはいいかも?と思って
スコーンにチャレンジ。

特に問題なく作れました☆アッサリ


バターより安かったので、頻繁にバターを使うんならお得かも。
でも早くバターが普段通りに出回ってほしい~[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(6)  コメント(7) 

香りよし [おかし作り]

ほうじ茶パウダーを使って、ほうじ茶プリン 作ってみました。

DSCF3243.jpg

今回もカラメルソースはタブレットで。
しかも、2個使い。カラメルソースたっぷりです。

上がカラメルではありません。(カラメルは底)
ほうじ茶の成分(なのか?)が浮いてしまってます。。

一口目、ほうじ茶の香りがふわっとして、美味しゅうございました[ぴかぴか(新しい)]


プリン、意外に簡単に作れて(カラメルはタブレットだけど・・・)、しかも美味しい。
バターを使うお菓子ではないので、今はもってこいです。(バターが入手困難ですぅ~ToT)

それにこれからの季節、冷たいお菓子、いいですね♪
今度、ほうじ茶ゼリーにも挑戦したいです。


nice!(6)  コメント(7) 

お茶好きです☆ [パン作り]

DSCF3225.jpg 食パン焼きました。(ホームベーカリーで)

DSCF3229.jpg 何食パンでしょうか~?

チョコ? ココア?

いえいえ、実は~、、


nice!(3)  コメント(5) 

アリですか?ナシですか? [パン作り]

先週に引き続き、今週もピザ~

今週の魚介は~~~、

   ★

   ★

   ★

   ★

   ★


   ★

   ★


  どんっ☆
DSCF3206.jpg ホタテ でーす☆☆☆
他に、サラミ、ピーマン、ゆで卵
なんと贅沢なピザ~~[ぴかぴか(新しい)]


それから~、

   ★

   ★

   ★



じゃ~~ん!
DSCF3202.jpg 大好物の具、パイナップル~☆
他に、サラミ、ハム、ピーマン、コーン

具としてのパイナップルって賛否両論ありますよね~。
私は、アリ派!酢豚でもパイナップルはもちろん入っていて欲しい!
チャーハンがパイナップルの器に盛られていると、うひょ~~☆♪◎って感じ(笑)
(これは具じゃないか・・・^^;)

宅配ピザでパイナップル追加トッピングしても、しょぼーくしか乗ってないしぃ。。
こんな風に、これでもかっ!というぐらい乗っけてみたかった。ちなみに、スライス4枚分。
でも、焼くとしぼむ(?)のでパイナップルばっかりという感じではなかったです。

DSCF3210.jpg
サラミも乗せているので、甘いだけでなく塩気もほどよくあり、
美味しかったっす!

まあ、これは人によって好みがわかれるんでしょうね~^^;
nice!(5)  コメント(8) 

おひさしプリン [おかし作り]

プリン作ったのは十数年ぶりかも^^;
クオカに行ったら プリン特集♪ みたいなのがあって、
素直に乗せられちゃいました(笑)

プリンってカラメル作りが苦手~。
でも、今は『プリンカラメルタブレット』っていうものがあるんですよ~。(昔からあったの?)
おはじきみたいな形のカラメル(固形)をカップの底に置いてプリン液を流す。
焼いている間に溶けて、ちゃんとカラメルソースになっているのです!すごい便利!
以前kyochanさんが使われていて、どんなものかと興味津々でした[目]
お味も良かったです~◎

今回はフツーのプリン。
牛乳、バニラビーンズ、卵、砂糖、とシンプルに。
あ、でも、砂糖は分量の半分(50g)を『カソナード』にしてみました。
カソナードとは、さとうきび100%から作られたブラウンシュガーで、
ハチミツやバニラの香る味わい・・・だそうです。結構お高いので半分だけに^^;

DSCF3216.jpg
プリンカップも同じコーナーに置いてあったので買ってみました。
プラスチックだけど、オーブンで湯せん焼きもできるんですねー。
全部家で食べる予定なので、洗ってまた使おう。

ケチではなくエコ!(←最近みたドラマで言ってた。素晴らしい☆)


nice!(6)  コメント(11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。