So-net無料ブログ作成

歌舞伎座みやげ [いろいろなこと]

歌舞伎座に行くと必ず買って帰るものがあります。

DSCF3733.jpg 
          歌舞伎といえば 歌舞伎揚

おせんべ大好き♪
歌舞伎揚(通常版?)も、よくスーパーやコンビニで買って食べます。
この歌舞伎座で買ってくる歌舞伎揚は、通常版の2倍くらいの大きさで、1枚100円。
こちらも通常版と同じ「天乃屋」さんのものなんですよ。

こっちの歌舞伎揚は歌舞伎座でしか売ってないのかな?歌舞伎みやげと書いてあるし。
他では買えないので、歌舞伎座に行く時は毎回買います。美味しいんです☆
まあ、高いだけある。うまい!
こっちの方が味があっさりしているような気がします。揚げる油も違うとか??


こんな箱に入ってます。1箱10枚入り、1000円。
DSCF3734.jpg DSCF3732.jpg
なんか、これぞ歌舞伎みやげ!って感じ^^
最近歌舞伎座に行く回数が減ったので、これも食べられる機会が減ってしまいました。
次はいつ食べられるかなあ・・・?


こんなのも買ってきました。
DSCF3737.jpg たびっくす です。
これも、これぞ歌舞伎みやげ!!って感じだ(笑)


nice!(3)  コメント(6) 

いちかばちか きもの [きもの]

日曜日は、八月納涼大歌舞伎を観に歌舞伎座に行ってきました。
DSCF3729.jpg

着物で行こうと思っていたのに、朝から雨が・・・[小雨]

どうしようかなあと迷ったのですが、降ったり止んだりのようだったので
運が良ければ濡れないかも!と思って着ていく事に。
それに今さら洋服で行こうとしても、着てく ヨーフク ナイヨ!><

DSCF3722.jpg←ほら、雨やんでる^^

DSCF3723.jpg DSCF3725.jpg
京都旅行でも着た絞りの浴衣を、今回は麻の長襦袢、麻の名古屋帯を合わせて着物風に。
ええっと、京都で染めてもらった帯揚げも使いましたが、よく分からないですね。。

8月の着物、前々から相当な暑さを覚悟していましたが、
この日(というかここ数日)は随分と涼しくて、着物でちょうどよいくらい。
(毎年、八月歌舞伎は汗だくだったのにねえ)
だけど、長く歩いたりすると湿度もあるせいか蒸し暑かったな。
特に階段の昇り降りなんかは、暑くなるし息きれる・・・(ってこれはただの運動不足か・・・ ^^;)


歌舞伎のあと、お茶しに行ったりしたけど雨にはそんな当たらなかったです。
お!このまま濡れずに帰れるかも!と思ったけど、
バス停から家までの間に本格的に降られました。あとちょっとなのにぃ、おしかった!


nice!(5)  コメント(4) 

サル出現!? [いろいろなこと]

 朝の渋谷駅にサル、約2時間後に新宿方面へ逃走
http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20080820-570-OYT1T00301


今日、この現場にちょうどいました。(仕事お休みだったので)
びっくりしましたよ~。
やっぱりカメラは持ち歩いてないとダメですね・・・。
携帯で撮ったので、おサルだかなんだかわからないですが、
現場写真です↓(aki-nyan撮影)

080820_1052~0001.jpg

So-netニュースの記事によると新宿方面に逃走とあるけど、
まだ捕獲されてないんでしょうか?
こんな都会で逃げ回るなんて、なんだかサルも気の毒です。
早く捕まって、このサルにとって生活しやすい場所で暮らせるといいなあ。


nice!(5)  コメント(9) 

モモちゃん、うちわになる [モモちゃん]

毎日暑いです・・・[晴れ][晴れ][晴れ]

ということでこちら愛用してます。
☆モモちゃんうちわ☆ 両面にモモちゃんが!
DSCF3657.jpg DSCF3655.jpg
こちらは「おすましモモちゃん」    こちらは「いたずらモモちゃん」  だそうです^^

DSCF3656.jpg

お友達のYさんが作ってくれました!
毎日パタパタ使ってるよ~。ありがと~~!

ただし、モモちゃんには直接は見せられません。
パキッパキッとかじってしまうこと間違いなし。
(他のうちわで実績あり)


え?なにか?
DSCF3689.jpg

まだまだモモちゃん、続きますよ~


nice!(2)  コメント(3) 

たくさん作りました [おかし作り]

土曜日はオンドマルトノとチェンバロ、レッスン2本立てだったので、
差し入れのおやつも大量生産でした。

まずは、チーズスコーン。
DSCF3641.jpg
前に作った時はチーズの量が少なかったからか、あまりチーズ感がしなかったので、
今回はたっぷり加えました。(チーズはパルメザンチーズです)
アーモンドダイスも入れて、ぷちぷちっという食感もプラス。美味しく出来ました^^


つぎは、ビスキュイ生地のロールケーキ。
DSCF3644.jpg
ダークチェリー(シロップ漬けの缶詰)とメロンを巻きました。
水分が多いのと、生クリームが足りなくなってしまい、ちょっと見た目はイマイチですが・・・。
意外とダークチェリーとメロンの相性が良かったです。


そして、アールグレイのゼリー。
DSCF3651.jpg
アガーでゆるーく固めました。
下の層はアールグレイのミルクティー。上の層はストレート。
香りも良く、ツルンっと食べられて美味しかった^^


写真は無しですが、ピザも作りました。
なんだか、作って、作って、作って、の一日でした。
あー、練習もしなきゃ~と焦りつつ・・・^^;

でも食べてくれる人がいると思うと楽しく作れます♪
自分だけの為にはあまり作る意欲が湧かないけど・・・。

翌日は2つのレッスンともとても楽しく、おやつも好評でした☆
あ~、充実したお休みだった~♪


nice!(4)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。