So-net無料ブログ作成

かぼちゃプリン [おかし作り]

明日はハロウィンですねぇ。
だからという訳ではないのですが、かぼちゃプリンです。
DSCF3980.JPG

作ったのは2~3週間前なので明らかにハロウィン用ではないですね。
まあ、私自身ハロウィンにはあまり馴染みが無いのですが・・・。

友人Yさんからのリクエストで作りました。
作ったことなかったので、まず試作品として1回作ってみました。
けっこう美味しくできたので、1週間後にまた作って、こちらを食べてもらいました。
DSCF3983.JPG

1回目と2回目でそんなに分量は変わらないのですが、舌触りはけっこう違いました。
カボチャによっても仕上がりが変わってくるのかなー。

けっこうなめらかに出来たと思います!かぼちゃ感は1回目のほうがあったなあ。
まあ、どちらも美味しかったです♪

かぼちゃの下準備なんかでけっこう手間かかるので、
リクエストが無い限りはもう作らないかな~^^;(リクエストあれば作ります)


そして、、、
残ったかぼちゃの皮がMOTTAINAI[exclamation×2]ので、細かく刻んでパン生地に混ぜ込みました。
DSCF3972.JPG DSCF3979.JPG
プリンに使う分のかぼちゃ(実の部分)も少し取っておいて生地に加えました。
なのでパンもほんのり黄色です^^
それからかぼちゃあんを作り、何個かはかぼちゃあんぱんに。あとはあん無し。

こうして大量に残った皮も消費できました~☆ 


nice!(6)  コメント(5) 

どうやら大丈夫みたいです [きもの]

昨日受けてきたきもの文化検定3級ですが、
今日公式ホームページに解答速報がアップされたので、早速答え合わせをしました。

その結果、100問中86問正解のようで合格ラインはクリアしてました!
思ったより成績良かったです[るんるん]

まったく分からん多分これだと思うけどちょっと自信ないなあ という問題が
25問ほどあったのですが、意外にも正解してるものが多く、
反対に これは自信ある というものが不正解だったり。
間違って覚えてしまっていたもの(←これは仕方ない)、
問題文の読み間違い(←見直しもしたのに悔しい~) などがありました。
以後、気を付けマス!

あとはマークミス(マークシートなので)が無ければ多分合格だと思われます。
あー、よかった~!(とか言ってて不合格だったらかっこワルー[ふらふら]


チェンバロ発表会、きもの文化検定、両方とも終わって本格的にホッとできます[いい気分(温泉)]


nice!(4)  コメント(4) 

今年は3級受験 [きもの]

本日、きもの文化検定 3級を受けてきました。
去年4級を受けたんですけど、もう1年経ったのです・・・。

続きを読む


nice!(2)  コメント(5) 

お土産付きです [おかし作り]

先日のチェンバロ発表会に来てくれた友人・知人の皆様へのお土産として、
バナナチョコブラウニー作りました♪
DSCF4008.JPGバナナが真ん中にくるようにカットします。

ブラウニーはよく作りますが、バナナ入りは初☆
バナナは上の飾りの他に、生地にも(中ぐらいの3本つぶして)入ってます。
バナナ効果か?少しモチモチした食感になり、なかなかよいかと^^

好評だったオレンジ&チョコのお菓子も一緒に。
DSCF4012.JPG DSCF4018.JPG
こんな感じにラッピン グ~☆
7~8人分を用意しました。たいりょうせいさ~ん!

もちろん発表会前日に作ったのですが、だったら練習しろ~ って声が聞こえそう?(笑)

以前に何回かピアノの発表会に出たときもお土産は作ってまして、
毎回来てくれてる人にはもうお馴染み☆
わざわざ聴きに来ていただくので、少しですが感謝の気持ちです。

それに作っているときはリラックス~なので、前日の緊張疲れを防げます、なんて^^;


nice!(2)  コメント(4) 

チェンバロ発表会、無事終了~^^ [おんがく]

昨日の日曜日、チェンバロ発表会が無事終了しました。

DSCF4020.JPG
会場となった松本記念音楽迎賓館はこんな素敵なところでした[ぴかぴか(新しい)]

     DSCF4046.JPG
 

ステンドグラスもあり、とっても良い雰囲気です。
DSCF4077.JPG DSCF4076.JPG DSCF4075.JPG

ここは以前は個人のお宅だったそうです。
現在は一般の人が利用できる記念館となっています。

お庭もすごいです。
DSCF4026.JPG庭園入り口

DSCF4028.JPG DSCF4029.JPG DSCF4035.JPG

DSCF4045.JPG DSCF4033.JPG

あら?鳥好きなお人だったのかしら~?^^
DSCF4044.JPG DSCF4047.JPG


今回このチェンバロで演奏させてもらいました☆
私はとっても弾きやすかった♪またこのチェンバロ弾きたいなあ。
DSCF4064.JPG DSCF3999.JPG

本番前に1人12分、出演順にリハーサルができました。
参加者は10人。リハーサルだけで2時間かかります。
私の出番は3番目。リハしてから本番までは約2時間ほどあったので、
他の生徒さんのリハを聴いたり、お昼を食べたり、あのお庭をお散歩したりしました。
普段のレッスンは個人レッスンなので初めて会う方が多かったのですが、
皆さんとてもいい方々で、お話したり、一緒にお庭で写真を撮ったりと
本番まではとても楽しく過ごせました。
緊張したまま本番まで待つとしたらちょっと辛い^^;

お着物で参加しましたよ♪
DSCF4048.JPG素敵なお庭や茶室もある会場なので、
ぜひ着物で参加しようと思っていました。
みなさんにもいい雰囲気とお褒めいただきました^^

ブルーグレーのような色の地にお花や蝶ちょの小紋。
花や鳥の柄の地紋も入っています。
少し光沢がある生地なので、色は渋めですが
華やかさもあると思います。これに濃い紫色の帯を合わせました。
半衿は夏に行った京都で染めてもらった藤色のもの。
うっすらピンクの帯揚げに、絞りの生地で作られた丸ぐけの帯締め。
上品で控えめな華やかさを目指しました。




・・・さて、本番。

続きを読む


nice!(5)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。