So-net無料ブログ作成

猫まっしぐら? [おかし作り]

ビスキュイ生地でクグロフ、また作りました。
DSCF4228.JPG
皮付きアーモンドを使い、色合いも良くなりました。

DSCF4229.JPG粉糖とミントでおめかし[かわいい]
現在、ミントは自給自足。庭でぐんぐん育ってます。
使いたい時にすぐ使えるっていいですね♪


これは、
lalaloulouさん家にお土産です。
DSCF4233.JPGララさんに狙われている!?

フルーツソースとともにいただきます。
3人(ララさんは入っていません)で食べ切ってしまいました~。
nice!(2)  コメント(3) 

またまた上野にて [いろいろなこと]

上野の東京都美術館で開催されているフェルメール展に行ってきました。
DSCF4261.JPG DSCF4249.JPG

先日、大琳派展に行った時、フェルメール展は1時間待ちと案内されていました。
これは土日祝日は無理だ!と思ったので、フェルメール展に行く為に木曜日にお休みを取っていました。が、急な用事ができて行けなくなり、覚悟を決めて日曜日の今日行ってきました。

午前9時からなので、頑張ってなんとか9時に到着。すでに長い列が・・・[がく~(落胆した顔)]
チケットを買うのに20分ほどかかり、それから入るのに20分待ち。結局40分ほど待った[ふらふら]

中ももちろん人が多いので、元気なうちにフェルメールの絵を先に見ておこうと、他の画家の絵はほとんど素通りしてしまいました。余裕があったら見に戻ってこようと思って。でもやっぱり余裕は残ってなかった・・・。それでも、フェルメール+いくつか は見れたので満足です。やっぱり実物はテレビや写真で見るのとは違いますね。見れてよかった。

見終わって外に出たら、列がモノスゴイことになってました。
80分待ち。美術館の外にまで列が続いていました。よ、よかった。頑張って早起きして・・・。携帯サイトでも待ち時間を確認できるので、試しにお昼過ぎにチェックしてみたら100~110分待ちとなっていました。私なら諦めるな・・・^^;


外の案内パネルには、展示されているフェルメールの絵が使われていました。
DSCF4251.JPG 『ワイングラスを持つ娘』

DSCF4256.JPG 『ヴァージナルの前に座る若い女』
こちら、実物は意外に小さなサイズでした。

DSCF4260.JPG 『手紙を書く婦人と召使い』
この絵が一番印象に残りました。なぜだろう?

他、数点。
お天気も良く、パネル巡りも楽しめました(笑)


nice!(3)  コメント(8) 

初めてのクグロフ型 と 初めての焼き菓子 [おかし作り]

先日買ったクグロフ型でケーキを焼きました。
DSCF4141.JPG
ネットでレシピを検索したら、ビスキュイ生地をクグロフ型で焼いているのがあって、簡単なので作ってみました♪
型の底にアーモンドを敷きました。皮付きじゃないから色合いが良くなかったですねぇ^^;
でも、ふわふわ&しっとり で美味しかったです。ジャムとかソースが一緒だとより美味しそう。
いろいろアレンジしてまた作ってみようと思います^^


それから、『カントゥッチ』というお菓子も作ってみました。
DSCF4144.JPG
デアゴスティーニの『パティシエと作るCake&Dessert』のパティシエレシピです。
かた~いビスケットといった感じです。
レシピではアーモンド、ピスタチオ、オレンジピールが具(?)なのですが、今回は家にあったもので作りました。
アーモンド&クルミ&カシューナッツ♪



DSCF4147.JPG
二度焼きしてカリッカリに仕上げます。
カットがちょっと厚かったからか、食べるとカリカリ♪というよりはボリボリ、ボリボリって感じ^^;カタイカタイ。
でもこの固さとナッツの香ばしさが、なんとも美味しいお菓子でした☆
初めて作りましたが、これは私の定番になりそう~^^





小分けにしました。1個2個でも結構食べ応えあります。
DSCF4149.JPG
あごが疲れる?(笑)


nice!(4)  コメント(9) 

大琳派展に行ってきました [きもの]

3連休2日目の日曜日、上野の東京国立博物館で開催されている「大琳派展」に行ってきました。
DSCF4133.JPG DSCF4121.JPG
混んでいるだろうなあと覚悟してましたが、やはり入場制限がされていました。20分待ち。

先日のきもの文化検定の勉強で「琳派」が出てきて、名前だけ知っていてもな~と思っていたところに電車の広告で「大琳派展」をやっていることを知り、なんというタイミングの良さ♪ということで行ってきました[ひらめき]

いやあ~、混んでました~、混んでました~。かなり疲れました。。
でも、あの風神雷神図もなんとか見れました。いつもは同じ場所で同時に見られない4つの風神雷神図を見比べることができるので、これは滅多に無い機会だと思って、頑張ってここは2周しました。
なんとか一通り見ましたが、ゆっくりじっくり見るにはやっぱり平日ですかね~[ふらふら]


さて、着物のはなし・・・
お友達も一緒に着物で出かけました♪
DSCF4117.JPG DSCF4128.JPG
着物は前にも紹介したおひさま(ひまわり?)模様の大島紬です☆
今回は着物と帯、同系色で合わせてみました。今まであまり同系色で合わせることはしなかったのですが、先日のチェンバロ発表会で同系色コーディネートをしてみて、意外に良いかも♪って思いました。
半衿も着物と同じような色の縮緬です。でも同系だけだと面白くないので、帯に使われている1色をとって青系の帯揚げでアクセントをつけました。

この日は寒すぎず暑すぎずで着物を着るにはちょうどよい気温。お天気も良くて着物日和でした[晴れ]
同じように着物で見に来ている人けっこういましたよ~^^

さらに、友達と別れて帰りの電車で、お隣に着物姿の奥様が座られました。今日は着物姿の人とよく会うな~と思っていたら、その方が「お着物、素敵ね☆」と話しかけてくださいました!私が駅に着くまでの30分ほどの間、着物話で盛り上がりました^^

着物姿の二人がお隣同士で座っていたら、周りの人は知り合い同士だと思うでしょうね~。
喋っていたほうが自然に見えるかも(笑)


nice!(2)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。