So-net無料ブログ作成

年末のご挨拶 [モモちゃん]

今年もあと数時間で終わりですね。栗きんとん作りも無事に終わりました。

このブログに遊びに来てくださったみなさま、どうもありがとうございました。
来年ものんびり更新していきます。

やはり最後はこの方に締めくくっていただきましょう~^^
DSCF3774.JPG
ども、最近出番が少ないモモです。
せっかくクリスマスカラーなのに、クリスマスにも登場させてもらえませんでした・・・。
みなさ~ん!モモのこと忘れないでね~~!

あ、ちょっと愚痴が入ってしまいましたが、、、

DSCF3768.JPG
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

よいお年を~^^


nice!(3)  コメント(4) 

いちじくのお菓子 [おかし作り]

ここんところイチジクに大注目です(笑)
『パティシエと作るCake&Dessert』のパティシエレシピにイチジクを使ったケーキがあったので、
お正月に食べる用に作ってみました。

DSCF4374.JPG DSCF4373.JPG
その名も『フィグ』・・・ずばりイチジクです

アーモンドクリームを焼き上げたお菓子です。中にはラズベリージャムも入っています。
ドライいちじくを前の晩からスパイスとミントを入れたシロップに漬け込んでまして、なにげに手が込んでます。上にスライスアーモンドを散らしてアレンジ。

味見しましたが、お!オイシー!
中のジャムもなかなかいい味出してます。生地もしっとり。他のフルーツでも美味しくできそうです。
でもしばらくはイチジクに夢中~[ハートたち(複数ハート)]


明日は大晦日恒例、栗きんとん作りです^^
裏ごし、頑張るぞ~[グッド(上向き矢印)]

nice!(1)  コメント(1) 

きもの文化検定3級の結果 [きもの]

ちょっと前に、10月に受けた「きもの文化検定3級」の合否通知が届きました。

結果は、88点で合格でした!
よかった~[わーい(嬉しい顔)]

ほぼ一夜漬けだった割には、まずまずの出来かな。
でもせっかく得た知識をキープしてないとな。と思いつつもう半分くらい忘れてる!?
とりあえず、ちゃんと答え合わせして、できれば復習しないと~[たらーっ(汗)]

来年は2級です。
勉強は計画的に・・・

nice!(2)  コメント(4) 

いまさらながら・・・ [おかし作り]

更新滞っておりました。12月も私はいつもと変わらない~と思ってましたが、
やっぱりいろいろとあるもんですね。さすが師走。

といいつつ、お菓子作りもしてました。最近は「あれが作りたい!」と思ったら
作らないと気が済まない。ストレス。でも時間無いのに作るから、予定していた
ことが出来なくなってそれもまたストレス。なんだそりゃ??(笑)

写真撮らなかったものもいくつかあるのですが、一応ここに記録しておきます。
DSCF4356.JPGカントゥッチ
前回は入れられなかったピスタチオ(友人が買ってきてくれた)も入ったので、
色合いも良くなりました☆レシピになかったけど、シナモンも加えてみました。


DSCF4359.JPGクグロフ型で焼いたビスキュイ
ミントの葉と赤のリボンでクリスマスカラーにラッピング☆
レモン風味で、さわやかに~。


DSCF4372.JPGシュプリッツ
カントゥッチに続き、デアゴスティーニの『パティシエと作るCake&Dessert』のパティシエレシピ。
アーモンドパウダーを使ったサクサク軽いクッキーです。ラズベリージャムをサンド。


そして、クリスマスシーズン[クリスマス]でしたので、、、シュトーレン[ぴかぴか(新しい)]
DSCF4368.JPG

DSCF4365.JPG DSCF4370.JPG
去年に続いて、今年もクリスマスにはシュトーレン!
2回作りました。計7本。

材料・分量は去年何度か作って考えたaki-nyanレシピを参考に。
成形は『パティシエと作る~』のパティシエレシピを参考にしてセミドライのイチジクをプラス。
イチジクを包むと成形しやすい[ひらめき] & イチジク美味しー☆

もちろん沢山の人に配りました[プレゼント] サンタの気分~(笑)
かな~り喜んでもらえて、aki-nyanサンタもハッピ~~でした^^


nice!(4)  コメント(9) 

ワッフルメーカー、活躍してます [おかし作り]

前にも書きましたが、ワッフルメーカーを買いました。
活躍してます♪ といってもまだ3回ですが・・・。

1回目:ベルギーワッフル(風?)
DSCF4104.JPG
クオカのベルギーワッフルミックスで作りました。
パールシュガー入りで食感も楽しい~♪
こちらはイーストを使って生地を発酵させてから焼きます。

2回目(左)、3回目(右):サクサクワッフル
DSCF4275.JPG DSCF4351.JPG
ワッフルミックスではなく薄力粉から。卵は卵黄と卵白に分け、卵白はメレンゲにして加えます。
こちらはベーキングパウダーを使います。コツをつかんだのか、3回目の方がよりサクサクに♪

ヨーグルトとフルーツ(甘夏)ソースと一緒に食べたら、すごくウマッ!!でした^^
DSCF4278.JPG
軽い食感なので、油断すると3枚ぐらい食べちゃう・・・^^;

どっちかというと、ベーキングパウダーを使ったほうが好きみたい。
ベルギーワッフルのほうはちょっと重たい感じかなあ。作り方の問題か??

ワッフルメーカーがあれば手軽にワッフルが作れる~と思っていたけど、案外手間がかかってます・・・。どちらの生地作りも、発酵させたり、メレンゲ作ったりで、ちょい時間かかる。「焼き」もレシピに書いてある焼き時間では全然焼けてなくて、かなり延長。火加減がまだよく分かりません。1回に8枚出来るのですが、2枚ずつしか焼けないので4回戦です。これがけっこう時間かかりました。
でも美味しいので、手間かかっても作りたい1品☆
何度か作ってるうちに要領よく出来るようになるかな?


nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。