So-net無料ブログ作成

榮太樓~えいたろう~Eitaro [ケーキ・お菓子]

友達からお年賀でもらったお菓子。
DSCF4532.JPG
Ameya Eitaro」の「羽一衣(はねひとえ)」という、です。

板状になってます。
食べてみると想像とは違った食感!
サクサクとしていて美味しい~☆これ飴なんだよね~??

今回はイチゴ・キャラメル・チョコレート味を頂きましたが、
他にも味があるみたいなので自分でも買いに行こうと思います♪

いや~、いいモノ教えてもらったわあ。

nice!(2)  コメント(3) 

モモちゃんがいっぱい♪ [モモちゃん]

今年はインコのカレンダーを使ってます。

1月はコザクラインコのノーマル。そう、モモちゃんがいっぱいなのです☆

みんなと記念撮影~[カメラ]

DSCF4419.JPG

後ろがどうしても光ってしまったのですが、
なんだかトリさん達が大勢いるみたいだ~^^


もう1月も終わりなのね・・・


nice!(2)  コメント(2) 

ガンバレ受験生! [いろいろなこと]

キットカットはもうお馴染みですが、こんなのもあるんですねー
DSCF4582.JPG

たまごです。

栄養つけて風邪などひきませんように。



で、プリン作りました。
DSCF4587.JPG


nice!(2)  コメント(4) 

初☆いちご大福 [おかし作り]

友人の家に遊びに行くので手土産にと苺のロールケーキを作ったのですが、
残った苺でいちご大福も作ってみました!
DSCF4525.JPG

いちご大福、作るのも食べるのも(記憶に無いので多分)初!でした。

初めて作ったけど、まあまあ簡単?
だけど水の量が多かったのかモチがやわらか~い。
食べるには良い感じだったけど包むのが大変だった~><

(切るのも大変・・・↓)
DSCF4518.JPG
初めて(たぶんね)食べた感想:
モチとアンコのどっしりとした感じに、苺のジューシーさがたまらない!
ウンメェェェ~~~ こりゃいける!

そっかあ、こんな美味しさだったのか~☆

ちなみに友人も、なんといちご大福を買って用意してくれてました。
いちご大福の想い、受信しちゃった?(笑)
ということで、いちご大福の食べ比べもできました。

DSCF4516.JPG←ロールケーキもありますよ~(すっかり脇役)

nice!(2)  コメント(3) 

和裁再開 [きもの]

約2年ぶりに和裁を再開しました。
DSCF4510.JPG

袷(あわせ)の小紋を縫っていたのですが、中断していました。。

DSCF4501.JPG DSCF4499.JPG
久しぶりに再開してみてひとつ問題が・・・。

裏がピンクだ・・・

最近、私、なんだかピンクって感じじゃぁないんだよ・・・

ここまで縫うのにも1年ぐらい(月1回だったし)かかっていたので、色を決めてからは3年ぐらい経ってます。
もちろん色は自分で選んだんですが、3年の間に好みが変わってしまいました^^;


袷とはつまり、八掛(はっかけ)(裾回し(すそまわし)ともいう)や胴裏(どううら)と呼ばれる裏地が付いた着物な訳ですが、八掛はその色次第で着物の雰囲気や印象も変わるポイントになる部分。例えば、同じ着物でも若いうちは綺麗な明るい色、年とったら渋めの落ち着いた色に替えて、1枚の着物を着こなしたりするのです。こういうところも着物って素晴らしいなあと感じます。色・柄などによっては、20代30代で買ったものも40代50代~おばあちゃんになるまで大切に着れるわけです。

で、その八掛がピンクだったわけですよ。
周りからは「え~、変じゃないよ~」「大丈夫だよ~」という声はあるものの、自分的にはなんかしっくりこない・・・。去年、久しぶりにピンクの紬を着てみたらなんだか落ち着かない。前より似合わなくなってる?!
馴染みの呉服屋の店員さん曰く、「ピンクが似合わなくなる時期ってあるのよ~。もうちょっと年とるとまた似合ってくるわよ」。
そういうもんなのかな~。なんだか最近ピンクに苦手意識を持ってしまい、そのピンクの紬はお洗濯に出して、しばらく封印することにしました。他にもピンク系の着物が何枚かあるので、それが使えないとなるとアイテムが減ってしまうのですが・・・。

まあ、この着物は表地の色は渋めなので、裏がピンクぐらいの方がいいかもしれないけどね。
(と自分に言い聞かせる)
それに、これ縫い終わるまでにまた好みが変わってるかもしれないしな~(笑)


↓これ、愛用の針山
DSCF4511.JPGこれから月1回ペースでお稽古に行く予定です。
ちなみに今までは浴衣を7枚(うち男物2枚)、単(ひとえ)の着物を2枚ほど縫いました。袷の着物は初めてなので(なのに2年も中断)、かなり苦労しております。
裏地が付くと難しいよ~><


nice!(3)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。