So-net無料ブログ作成

小倉あいす [おかし作り]

先日の抹茶プリンのトッピングに使ったゆで小豆が余っていたので、
それを使って小倉アイスを作りました。
DSCF4907.JPG

最中の皮に乗せて。
クオカで買った最中の皮ですが、これ結構美味しいのです。

手作りアイス、いつものバニラもいいけど小倉もいいですよ~☆


nice!(1)  コメント(2) 

プリンいろいろ [おかし作り]

フツーのプリンも大好きなのですが、たまにアレンジしたものも食べたくなります。
今日は和裁のお稽古に、抹茶プリンを作って持って行きました。
DSCF4899.JPG
底にはカラメルソースではなく、抹茶プリンなので黒蜜。
そして、ゆで小豆をトッピングです。これでばっちり和風~。

出掛ける前に作ったので冷蔵庫で冷やす時間や味見する時間がなく・・・。
お教室でお茶タイムまで冷やしてもらいました。
味見も出来なかったので少々不安でしたが・・・、高評価をいただき一安心~^^;

メインの和裁はというと、、
いつもお茶タイムが長~くなってしまい、あんまり進みませ~ん[ふらふら]



こちらは、チェンバロレッスンの時に持っていったかぼちゃプリン
DSCF4894.JPG
これまた出掛ける前に急いで作ったので、冷やす時間なく・・・。
こちらもお教室でお茶タイムまで冷やしてもらいました。。

時間ないし、キッチン暑いので、かぼちゃの裏漉しはほどほどで。
でも十分なめらか。少しかぼちゃの粒々が入りましたが、これがかえって良い食感になってました。

たくさん出来たので、家ではこんな風に食べました。
DSCF4895.JPG自家製バニラアイスのせ!
なんか、スイートポテトみたいになってかなり美味しい☆
他に、コーヒーゼリー作った時もこんな風にして食べてます。
バニラアイス、最強!


nice!(2)  コメント(3) 

チェンバロケーキ [おかし作り]

長いこと更新していない間に、こんなケーキ作りました(ずいぶん前だけど・・・)
せっかくだからアップしておこ~♪

チェンバロケーキ☆
DSCF4837.JPG
(チェンバロですので、鍵盤の白黒はピアノと逆です)
黒鍵はチョコようかん、白鍵はアガーで作ったミルクゼリー。中は苺をサンド。
かなりのボリュームです。苦しかった記憶が・・・。

チェンバロの師匠&生徒2人(私も含む)、3人の誕生日が偶然にも近かったので、
3人まとめてこのケーキでお祝い♪レッスンの後に食べました。

DSCF4838.JPG
さあ、なに弾く?この日のレッスンはコレで!(ウソ)
先生!鍵盤足りませ~ん(笑)


nice!(2)  コメント(3) 

久しぶりの更新です [おかし作り]

すっかりご無沙汰しておりました。
前回の記事が『桜すいーつ』・・・。もう夏になっちゃいました[たらーっ(汗)]

まあ、ブログ長期休暇の間にもいろいろあったのですが、
お菓子はちゃんと作ってましたよ。

DSCF4876.JPGプリンとか、

DSCF4875.JPG抹茶クグロフとか、

DSCF4880.JPGそうそう、
念願のアイスクリームメーカーを買ったんです。
今や家の冷凍庫には自家製バニラアイスが常備されてます。

で、こんな感じでしっかり食べてます↓
DSCF4882.JPG
プリン&バニラアイスはもちろんのこと、抹茶&バニラアイスも美味です。
抹茶をちょっと濃い目に作るとなおいい♪


nice!(2)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。