So-net無料ブログ作成

12月のおやつたち [おかし作り]

ご無沙汰しております。
またまた久しぶりの更新となってしまいました。

ブログの更新は出来なくてもお菓子作りは毎週のようにしておりました。
12月はクリスマスということもあって、クリスマスなお菓子を作りましたよ。

まずは毎年恒例のシュトーレン。
DSCF5088.JPG
今ではこれを楽しみに待ってくれている人もいて、こちらも気合が入ります!
今年は8本作りました。
といっても、プレゼントやお裾分けなどで私自身はそんなに沢山食べたわけではありません。
だから食べ過ぎてないですよ、ご心配なく。
DSCF5089.JPGこんな感じにラッピングです。


それから、クグロフも作りました。
DSCF5096.JPG
バターケーキタイプのクグロフは何度か作ったことありましたが、
今回のはイーストを使ったパン生地タイプです。
生地を捏ねたり、発酵したりするので手間も時間もかかりますが、
私はこちらのクグロフの方が好き☆
クグロフは3回作りましたが、1回はちょっと失敗作でした・・・(でも食べた)


そして、ヨーグルトトライフル。
DSCF5102.JPG
ある料理番組でこれをやっていて、「簡単で美味しそう~♪」と思って作ってみました。
フルーツ&クリーム&スポンジ(市販でなくちゃんと焼きました)の組み合わせがさいこーにイイ!
クリームはヨーグルトと生クリームを合わせたもので、ラム酒で香りづけしています。
たっぷりフルーツとヨーグルトクリーム、さっぱりとしていて美味しい~☆

美味しかったので、チェンバロレッスンのおやつにも作って持って行きました。
DSCF5104.JPG
こちらは1回目とほぼ同量の材料ですが、フルーツの盛り方で印象が変わりますね。

これとても気に入ったのでaki-nyanの定番おやつに登録です。
見た目も綺麗だし、味もいいし、しかも簡単♪
パーティなんかでおっきな器で作ってもいいですね~。(うちはパーティしないけど)

ただ、フルーツいろいろたっぷりにしようとすると材料費がけっこうしちゃいます><
でもやっぱりいちごは外せないなあ・・・



もう今年も残り一日ですね。
今年はブログ更新があまり出来なかった・・。
見てくださっている方々、申し訳ありませんでした。

こんなaki-nyanですが、来年もよろしくお願いいたします!


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。