So-net無料ブログ作成
パン作り ブログトップ
前の5件 | -

思い出の味☆ [パン作り]

先週の話ですが、じゃがいもパンを作りました。
DSCF3938.JPG

ちょっと前にkyochanさんがじゃがいもを使ったパンを作られていて、
そういえば高校生の時よく じゃがいもパンを食べたなあと懐かしくなりました。
高校の前に小さなパン屋さんがあって、
そのお店に、茹でたじゃがいもをまるごと(だったような)包んだパンが売られていました。
友達と一緒に買いに行ったなあと思い出して、またあのパンを食べたくなりました。

持っているレシピ本にも同じようなパンが載っていたので、思い出の味を再現です。
レシピ本にはマッシュポテトを包んでいるけど、私の思い出パンは ごろっとじゃがいも なのです。
使ったじゃがいもが大きく、さすがに丸ごと1個だと巨大パンになってしまうので、
マッシュポテト(塩・コショー・バターで味付け)と適当な大きさにカットしたじゃがいもを準備し、
カットしたじゃがいもをマッシュポテトで包み、それをパン生地で包むというような感じに。

2次発酵後、切れ目を入れてマヨネーズをかけます。
DSCF3940.JPG
思い出パンも、確か上にはマヨネーズがかかっていたような・・・。

こちらはピザソースをかけてみました。
DSCF3944.JPG
チーズも乗せたかったなあ。でもこれだけでもなかなかでした。


あー、美味しかった!
その日の夜は、じゃがいもパン&焼きそば という献立に^^;

あ、手作りパンで焼きそばパンっていうのもいいかも♪


nice!(2)  コメント(3) 

カプチーノパン+α [パン作り]

雑誌に載っていた『カプチーノパン』のレシピを参考にして作りました。
DSCF3872_2.JPG
生地はコーヒー味です。レシピではグラニュー糖とシナモンを巻くのですが、
グラニュー糖の代わりにカソナード、そしてアーモンドスライスとレーズンをプラスしました。

いろいろ混ぜ込みたい私。
最近よくスコーンを作って友人にあげているのですが、
「何も混ぜずにプレーンにして」とリクエストされるも、
どーしても何かを混ぜずにはいられない(笑)プレーンは自分で作ってください。

でもこのパンはこっちの方が美味しいと思う!^^;
まあレーズンが多すぎたようで、ぼろぼろぼろぼろと出てきちゃいましたがー。


nice!(3)  コメント(3) 

コアラパンとコーヒーゼリー [パン作り]

たくさん作りました~♪
DSCF3838.JPG
お馴染みコアラパンとモモちゃんパン☆
もちろん(?)、中はクルミ入りあんこ。

コーヒーゼリーはミルクゼリーと2層にしました。
ミルクゼリーって苦手だった気がするんだけど、意外に美味しかった!
コーヒーとの相性も抜群。まあコーヒー牛乳ってことよね・・・。


DSCF3841_2.JPG
明日お友達の家に行くので、お土産に持っていきます♪

ブログを見てくれていて、「私もあのロールケーキ作りたい」と。
明日一緒に作ります。
さて上手くできるかな?どきどき。(場所が変わると上手くいかない~)
2歳の女の子がいて、長時間かまわないでいると
機嫌が悪くなるそうなので時間とも勝負です(笑)


nice!(6)  コメント(7) 

せっかくなので・・・ [パン作り]

パソコン壊れる前に作ったパンです。
写真撮ったのだけど、結局ブログにはアップしませんでした。
でも、せっかく復旧してもらった写真なので今からアップします。

やっぱりコアラパン^^;
DSCF3708.jpg
いつもお隣さんと耳がくっ付いちゃうので、向きを互い違いにしました。
が、やっぱりくっ付きましたね・・・T_T


えー、これはモモちゃんパンです・・・。
DSCF3712.jpg
鳥(モモちゃん)をイメージしたパンです。中はあんこ(クルミ入り)。

友人Iさんに「モモちゃんパンだよ」と言ってあげたのですが、
一瞬フリーズしてました・・・(笑)


nice!(3)  コメント(3) 

コアラックマ? [パン作り]

また、クマ・・・ではなく、コアラパン作ってみました。
DSCF3630.jpg

DSCF3623.jpg
 前回よりコアラっぽい?!
 耳の位置に注意しました。
 右上のコや左下のコ、
 コアラっぽくないですかねー?^^;




今回もあんぱんです。つぶあんに刻んだクルミを混ぜました。
なかなか美味しかった!


DSCF3633.jpg DSCF3634.jpg
残りの生地はただ丸くしただけだったけど、せっかくなので顔にしてみたら

なんか、鳥っぽい!(鳥に見えません?^^;)

これはこれでカワイイなあ~^^

nice!(3)  コメント(5) 
前の5件 | - パン作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。