So-net無料ブログ作成

金沢3日目 [旅行]

前記事で「3日目に続く」と書いておきながら、なかなか更新しないaki-nyanでした・・・。
やっと書いてるのですが、もうすでに一月以上前の出来事になってしまいました。

では、さささ~と金沢3日目を振り返る。

まず、金沢21世紀美術館に行きました。
DSCF5498.JPG

ここと言えば、これ(?)
『スイミング・プール』
DSCF5490.JPGDSCF5491.JPG←中から
↑上から

仕組みは単純なことなんですけど、まあここでは種明かしはしないでおきます。
みなさん行かれた時のお楽しみということに^^

私はやっぱりこれに惹かれます☆
DSCF5496.JPGDSCF5492.JPG
ああ、なんて心躍る色使い♪
ほんとはここに着物で来たかったのですよ~。

あとは、その時開催されていた展覧会も見て回りましたが、
う~ん、現代アートってムズカシイ~?

その後は、武家屋敷跡を散策。
DSCF5501.JPGDSCF5502.JPG
ここも着物で歩きたかったな~。

そして、加賀棒茶を使ったチョコがあるショコラ屋さんや、
加賀ゆびぬきが見たかったので手まりの専門店へ寄りました。
手まりや加賀ゆびぬきの綺麗なこと!
欲しい!と思ったけど結構お値段もするのでここは見るだけ^^;
友は「加賀ゆびぬきキット」を買っていました。自分で作れるのだそう。

えーっと、あと何だったかな?^^;
1ヶ月以上前になってしまったのでちょっと記憶が・・・(笑)
まあいっか。もう帰るだけだし。

ということで金沢旅行記 完。
失礼いたしました。
nice!(0)  コメント(3) 

金沢2日目、雨でした… [旅行]

「着物で街歩き」の予定なのですが、朝から生憎の雨。
相談の結果、まあ今はまだ小降りだし、この位なら大丈夫(なんて楽観的なっ)
ということで、「着物で街歩き」決行です。

朝食後、友の着付けをし(友は着物買うけど自分では着られない←おい)、
その後自分も着て、なんとか時間通りに出発。

まずはお昼を予約しておいたお店へ。

DSCF5452.JPGDSCF5451.JPG
DSCF5457.JPGDSCF5459.JPG
DSCF5462.JPG←こちらのお店でお昼ごはんです
このお店、1日(昼・夜それぞれ)4組限定だそうで、さらに人気があるようで、
私も1ヶ月ほど前に予約をしていました。それでも窓から川が見えるお座敷の
お部屋はもう空いてなく、窓無しのお座敷か、テーブル席の部屋か ということでした。
せっかく着物で行くし、お座敷の方が雰囲気いいだろなと思ってお座敷で予約。

しかし、通されたお部屋はテーブル席。
あれー?って思って聞いてみると、
「お子様連れのお客様がいまして、お部屋を替えさせていただきました。」と。

???
友と二人して「は?」ですよ。

ちょっと待て。それって予約はお座敷だったの分かってるけど替えましたってことだよね?
だったら部屋に案内する前に説明するべきでは?私たちが聞かなきゃ何も説明ないままっすか?
というか、私2日前にもお料理のコースを伝えるために電話してるよね?
予約状況から考えるとその時点でも分かっているはずだよね?なぜ言わないのですかー?

「こちらでよろしいですか?」と聞いてくるので
「でももうお部屋はここしか空いてないんですよね?」と聞くと
「そうなんです」と。

さらには、
「お座敷席には次回いらしたときにぜひ」みたいなこと言ってまして、
「次回はないです」と言いそうになりましたよ。

あのー、やむを得ない事情により部屋が変更になったとしても
何の説明も無いままってどうかと思いますよ。
ちゃんとした対応をしてくれていたらこっちも「まあ仕方ないか」という気持ちにもなっただろうし。

その後、二人で「なにこれ?」「意味分からん」と、
なんか料理をいただく気分ではなくなってきたところ、二人の話が聞こえたのか、
「窓の無いお座敷席でよろしければ今からご用意しますので移られますか?」と。

??!
いや、だから1ヶ月前から「窓あり部屋」は空いてなかったからその「窓無し部屋」で
予約しているんですけどねぇ(苦笑)

結局は予約通りのお部屋に通されたのですが、
なんだか、気持ちよくないスタートでした。

お料理はというと、お値段の割には味も量も良かったのですが・・・
DSCF5470.JPG(お料理の写真、これだけ)

まあ、ちょっと残念でした。何事もなければ大満足って感じになったと思うのだけど。

気を取り直して次へ!と思ったら、店出るときは雨ザーザーですよ、とほほ。
この後、予定では武家屋敷跡を散策したかったのですが、この近くのひがし茶屋街に変更。
いろんなお店が沢山並んでいて楽しいのですが、雨がすごくてねえ。
いつもなら着物でこんな雨の中歩かないですよ。しかも雨コートも無しに。
写真は無いです~。着物に似合う景色なんですけど、この雨のなか無理~(悲)

着たのはこんな感じでした↓
DSCF5467.JPG:aki-nyan(紅花紬です)
DSCF5473.JPG:友(全部おにゅー!素敵デス)

もっといろいろ回りたかったのですが、雨ニ負ケマシタ・・・(疲れた~)
宿に帰って、お風呂入って夕食。
この日の夕食もすごく豪華で美味しくてもう大満足でございました!復活!

お料理の一部
DSCF5482.JPGDSCF5483.JPGDSCF5442.JPG
(写真には無いけど)アワビのステーキ美味しかったなあ☆
あと松茸や、和牛しゃぶしゃぶや、鯛のあらだきも味付け最高に良かった!
2日目の夕食のデザートはケーキの盛り合わせだったよおぉぉ。
はあぁぁぁ、美味しかったなあぁぁ[ぴかぴか(新しい)]


3日目につづく


nice!(0)  コメント(0) 

金沢に行ってきました! [旅行]

金沢に2泊3日で旅行してきました。
今回の目的は、大きく分けると2つ。

1:美味しいモノを食べる
2:着物で街歩き

「着物で街歩き」は今年の春にも京都で実践していて、
DSCF5279.JPGDSCF5240.JPG(こんな感じでした♪)
それがとても楽しくて「他に着物が似合いそうな観光地はないか?」
ということで金沢になりました。

まず1日目。
ちょうどお昼に金沢に到着しましたので早速お昼ご飯。
しいのき迎賓館の中にあるポール・ボキューズに行きました。
DSCF5407.JPGDSCF5412.JPGDSCF5413.JPG

DSCF5409.JPGDSCF5410.JPG
料理の写真は無し。。。
2品目が私の苦手な香りのする料理で、でも頑張って残さず食べたらかなりのダメージ。
3品目、デザートと美味しかったのだけど、なんだかちゃんと味わえず・・・。がっくり。

ゆっくりしてると日が暮れちゃうので、次の目的地へ。
初金沢なので、やはり兼六園には行っておこう。
DSCF5414.JPGDSCF5420.JPG

きのこがたくさん生えてた~!
DSCF5427.JPGDSCF5428.JPGDSCF5431.JPGDSCF5429.JPG
カラスの行水↑

DSCF5435.JPG←1本うっすら紅葉してました

この時期、花が咲いているわけでもなく(咲いてるものもあったけど)、
まだ紅葉には早く、もちろん雪があるわけでもないからねー^^;
まあ、空いていて回りやすかったですけど。(平日ってのもあるかも)
それでも1時間ぐらいのお散歩。

お次は、兼六園の近くにある加賀友禅伝統産業会館へ。
DSCF5441.JPG
金沢に来たからには加賀友禅見とかなくては。
今まで加賀友禅ってそんなに好みじゃなかったけど、いいなーって思えてきました。

初日の観光はこれで終了。宿に向かいます。
辰口温泉の「まつさき」という旅館です。
お風呂に入って、さて夕食。この夕食が美味しかったあ!
次の日の夕食もすごく楽しみ♪

2日目はいよいよ着物でおでかけでーす。
しかし、雨の予報・・・ どうなる?!

つづく~


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。